新入生の皆さん
皆さんご承知の通り、工学部における前学期の講義は、すべて遠隔授業で実施されることになりました。遠隔授業に備えて、皆さんには以下の準備をお願いしたいと思います。教務情報のページには遠隔授業の関連情報をまとめたページがありますので、そちらも参照してください。
-
大学の教育用メールの利用準備と送受信テスト
- 学外から学内ネットワークへアクセスするためのソフトウェアのインストールとその使用方法の学習
-
大学から無料提供されるMicrosoft Officeのインストールとアクティベーション
1. 大学の教育用メールの利用準備と送受信テスト
琉球大学の在校生の皆さんには教育用のメールアドレスが付与されます。大学からの事務連絡や各講義担当教員からのお知らせは、すべて教育用メールを通して行われますので、利用できるように準備してください。
教育用メールは、webブラウザ上で動作するWebMailを利用する方法と、PCやスマートフォンのメールアプリケーションを使用してメールを扱う方法の2種類の方法が用意されています。
WebMailはwebブラウザからログインするだけで利用できますが、メールチェックに時間がかかるため、重要なメールに気づくのが遅れる可能性があります。できるだけPCやスマートフォンのメールアプリケーションに登録して、頻繁にメールチェックできるように準備してください。
教育メールを使用できる環境を整えたら、まず初めに自分自身宛にメールを送信してみてください。送信したメールを受信することができれば、メールの作成やメールアプリケーションの設定が正しく行えたことになります。
以下のリンクからWebMailのページへアクセスできます。在校生向けサイトのトップページからもWebMailへアクセス可能です。
WebMailの利用方法については以下のPDFファイルを参照してください。また、教務情報システムにも解説ページが解説されています。
教育メールをPCやスマートフォンのメールアプリケーションで利用する方法については、以下の総合情報処理センターの解説ページを参照してください。
2. 学外から学内ネットワークへアクセスするためのソフトウェアのインストールとその使用方法の学習
ここでご説明する内容は、次の「3. 大学から無料提供されるMicrosoft Officeのインストールとアクティベーション」に関連する項目になります。所有しているPCやタブレット端末などにMicrosoft Office製品をインストール済み・利用可能でしたら、読み飛ばして構いません。
琉球大学のネットワークサービスには、学内ネットワーク内だけで利用可能なサービスがあり、通常、学内LANからのみアクセス出来ます。ただし、SSL-VPN接続を利用することで、学外から学内限定サービスにアクセスが可能になります。SSL-VPN接続のためにはPCやスマートフォンに専用のアプリケーションをインストールする必要があります。
インストール方法は、総合情報処理センターの「SSL-VPN接続(Fortigate)について」のページを参照ください。ただし、Mac用マニュアルの内容は少し古いため、以下に掲載するPDFファイルも参考にしてください。また、iPhoneやiPadについてもマニュアルが古く、インストールするアプリ名が「FortiClient」となっていますが、最新版のアプリ名は「FortiClientVPN」になります。
SSL-VPN接続(Fortigate)について (総合情報処理センター)
SSL-VPN接続の利用方法(Mac用マニュアル)(PDF 1.5MB)
3. 大学から無料提供されるMicrosoft Officeのインストールとアクティベーション
琉球大学では、在校生の皆さんへMicrosoft Office (Office365)を無償で提供しています。本学に在校している限り利用できますので、Office製品を購入する必要はありません。PCを購入する際は、Office製品をバンドルしていないPCを購入しても問題ありません。
導入方法についての詳しい情報は、総合情報処理センターの「Office関連のソフト(Office365)」のページの「Office365の利用について」と「Office365ProPlusの利用」にあるPDFマニュアルを参照ください。ただし、このページは学内限定公開のページですので、学外からアクセスする場合は、上記2で説明したSSL-VPN接続を利用してください。
Office関連のソフト(Office365) (総合情報処理センター)
導入する際には以下の点に注意してください。
- Office製品のインストールとアクティベーションの実行は、学内ネットワーク限定となっています。学外から実行したい場合、SSL-VPN接続で接続する必要があります。
- 導入の際、初めにIDとパスワードを入力してOffice365のポータルへアクセスすることが求められます。このときに入力するIDは、皆さんの教育用メールアドレスに似ていますが、少しだけ異なります。注意してください。
- インストールを希望する機器に、すでにインストールされているOffice製品がある場合には、それらをアンインストールした後に、このサービスのOffice製品をインストールするようにしてください。